新種メダカ作りは・・・!

新種メダカ作りは・・・!
こんばんは

新種メダカ作りに大事な事があります

それは、選別です

選別とは、まず沢山生まれて来た稚魚を色分けなどを行う事です

F1ではまず親の特徴を持った子供は出て来ません

F1では、2~3種の色の違う子供が出て来ますので

同じ色の子供に分けて下さい

F2では、色分けをしたメダカを繁殖させ

少しでも特徴のある子供が出ていれば

特徴を持った子供でF3、F4とかけあわせていくのです

かなり、新種メダカ作りは根気のいる作業ですが

新種メダカが出来た時の感動もかなりのものですよ

こうして新種メダカ作りが進んでいるのです

楽しんで飼育しましょう

この文章は、私の経験してきたことを紹介したものです。






Facebookコメント