そろそろ!


みなさんこんばんはぁ〜♪なんだかちょっと最近涼しいですね。メダカにとって気温は水温につながり、最大の環境変化の要因です。卵採集も非常に盛んなこの時期も品種によっては産みむらというものがあります。何故そうなのか今も解らない現状もありますが、こうした一つ一つの疑問や発見。その中にも法則を見いだしていくことが、飼育法の安定化につながったり、独自の研究にも役立つのです。今、改良品種に向けた交配ローテションを組んでいますが、品種を交差していく上でのマトリクスを作っていく上では、個々の品種のもつ特製が非常に重要になってきます。月虹を作出した経緯の中から得られた情報や特製は、魔王や鳳凰にもつなげていき、さらには雷雲、天花、そして夜叉などへスピンオフしていったように、これからもまだまだ挑戦していきたいのです。そしてまた新たな取り組みにも。たかがメダカであり、されどメダカであると言うのは簡単でありますが、メダカ作りのプロフェッショナルであり続けるためにはもっともっと自分を磨かなきゃぁ!
そんな決意の背中です。。。なんちってぇ。。。
えぇ?新聞逆さまじゃぁないですかぁ?(汗)

Facebookコメント