黒鱗(こくりん)


みなさんこんばんはぁ〜♪さてさて本日は、今週の人気ランキングです。えぇ?そんなのありましたっけぇ?のコーナーです。何故こゆ発表の気分になりましたかというと、、、今、人気高騰の品種に黒鱗メダカというのがあります。本品種はめ組。のオリジナル品種で、デビューはもうかなり前でしたが、今この品種の売れ行きが非常に上昇しております。お電話注文も非常に多く、何かの現象なのか?とちょっと思い詰めたくらいです(苦笑)何故?なのかはよく解りませんが、確かに美しいメダカではあります。その魅力がなかなか伝わらなかったのですが、、、どちらかというと交配技術に富んだ玄人発想向けの品種でもありますので、今のこの現象が何故かちょっと嬉しいめ組。です。この品種はそもそもめ組。のオリジナル交配の中で、鱗に黒素胞をのせていき、赤系の地色のコントラストを楽しむメダカにし、名前も鱗が黒いので黒鱗(こくりん)と解りやすくしました。もともと保護色性を持っていますので、黒系の器での飼育がより魅力です。個体によっては腹ヒレが真っ黒になり雪洞(ぼんぼり)状になってかわいい一面も持っています。お客様の中ではそれをミッキー個体とか、軽部個体とかなんだかお好きなことをおっしゃているお方もいらっしゃるくらい愛されてはいます(笑)。異種交配での働きは、過去非常に高い実績を持っており、め組。も交配パターンに必ず加えている品種でもあります。黒鱗メダカ。皆さんも機会がありましたら是非飼育してみてくださいねぇ〜♪