まだまだ行ける繁殖かな。


みなさんこんばんはぁ〜♪
さてさて日中の寒暖差も多くなって参りましたね。メダカのコンディションもかなりまばらに変動してくる時期です。メダカは水温約20度以上、日照時間12~13時間の条件がそろえば、産卵のスイッチが入り始めます。安定した産卵は水温25~30度位で日照時間14時間位あり、体調も栄養が行きとどいていればなかなかコンスタンスに繁殖できます。気温の低い時期になると簡易ヒーターなどの使用もベターですね。よりアクティブなブリーディングにはなかなかいろいろなコツや手に染み付いたものも必要かもしれませんが、基本的にセオリーを守って極端にかわったことをしなければそれなりにいけるものです。これから寒くなるからといってメダカちゃんたちと疎遠になるのではなく、まだまだアクティブに付き合い、楽しんでくださいねぇ〜。