螺鈿光虫(?)



みなさまこんばんはぁ〜♪日中は本格的に暖かくなって、ハウス内はもうむんむんです。カエルさんもトカゲさんもレギュラーさんたちがぞろぞろ冬の間にどこに隠れていたのか?というくらいにお散歩しだしております。そんな中、いつもよく見る虫ではあったのですが、改めて良く見ると意外に綺麗な?虫だなぁって思ったので掲載してみますね。なんだかすんごい立派な触覚持ってて写真撮ったら面白いかなぁ?って思い撮ってみますと案の定すごい人相です。。。虫相でございました。
しかもこの虫ったら危険を察知したら間接から変な液体が出るんです、、、キャァ〜(怖)

色はなんだか螺鈿光の玉虫っぽい感じの色なんですよね。そこで勝手に『螺鈿光虫』って命名しちゃいました。
冗談はておき、どなたかこの虫のお名前ご存知のお方いらっしゃいますかねぇ?
新種だったら『探偵ナイトスクープ』に連絡しよぉ〜っと(笑)小枝さん希望。